マイホームをゲットできました

私の節約術「セツヤクエスト

まずは健康によいとされている腰湯をご紹介します

f:id:miyuki1637:20131023000434j:plain

。バスタブに15センチしか入れませんよ。5分で沸きますから、ガス代も水道代も半分以下。さらに、風呂水で洗車をすれば、ワックスがけの効果もでます。

f:id:miyuki1637:20131022235950j:plain

節約レシピですか? 農家のご近所と仲良くしておけば、大根を一本もらっただけで1週間分のおかずになります。葉っぱはしょうゆとだし、ゴマなどと一緒にからからになるまでいためてふりかけに。風呂吹き大根は圧力鍋で一気に作っておいて、毎晩仕事から帰ったらチンしていただきます。

節約の最大の鍵は健康管理だと思います。医学書が好きなので、調子が悪くなっても冷静に対処できるのが強みです。不安に駆られるとどんどん具合が悪くなって現代の医療体制の思う壺に。医者に何を言われても、ちゃんと裏をとるようにして、余計な検査治療は一切お断りします。これだけで、何百万も節約できるわけです。

最近、会社の健康診断で、腎機能低下、要精密検査という通知をもらいました。慌てませんよ。まず、血圧を見ます。正常。肌も色も正常。潜血、尿淡白マイナス。

じゃ、たんぱく質と塩分を減らしましょうって自分で考えて、毎朝食べていたウインナーと牛乳をやめてみる。その分の食事代が節約できただけでなく、見る見るうちにスリムな体系に。身体が軽くなったから夜中まで働いても疲れないし、次の健康診断は、間違いなく正常です。

そうそう、住宅購入は今がチャンス。消費税が上がる前だから高級住宅地の中古物件が1千万円以下でゲットできます。

f:id:miyuki1637:20131023230035j:plain

私は一括払いだったから30万円節約できたので、その分を車の乗り換えに使いました。5000キロしか走ってないアイドリングストップ車のミライースです。カーセンサーはオイル交換が無料だということなので、今後の車の維持費が大きく節約でき、家のメインテナンスにかけられそうです。

 

あと、書きたかったのが庭について。3メートル×15メートルの庭に何を植えようかと考えた挙句、真ん中に木を植えて後は砂利にしました。なるべく自然に生えてくる雑草を利用して庭を造れば、全く水をやらなくてもすくすく育ちます。

f:id:miyuki1637:20131028222529j:plain

これで、水道代が大いに節約できて防犯にもなります。家の周りの鉄の柵は、園芸用のやつ。外工でやれば30万かかるところを3万でやりました。周りの素敵な別荘宅と比べても全く見劣りしません。

f:id:miyuki1637:20131028222542j:plain