私の節約術「セツヤクエスト

今日は暇だからどんどん書いちゃいます。

一人暮らし11年目に入ります。実家を離れた頃はフリーターだったから毎日本当にかつかつでした。洗濯機も掃除機もない暮らし。でも掃除なんて箒と雑巾だけで十分です。

f:id:miyuki1637:20131028223138j:plain

なかなかきれいでしょ。

当時は庭に生えていた蕗の薹や竹の子は大ご馳走でしたし、カラスノエンドウやタンポポなんかは刻んで干しておけば薬になるんです。

それから100円ショップの活用。シャンプー、歯磨き、化粧品などなどできる限りのものをその値段でゲット。若い頃から化粧をしなかったおかげで今もお肌はつるつるです。築25年のアパートの黄ばんだ陶器も、100円グッズで見事に生まれ変わります。

f:id:miyuki1637:20131023225607j:plain

 

買い物は誰にも負けませんよ。ヤフオクで落とせば3万円のストーブも3千円でゲットできるし、リサイクルショップなら9万の冷蔵庫も9千円でゲットできます。9万8千円でゲットした本当は98万のエレクトーンを見てやってください。


デスメタルにチャレンジ してみた - YouTube

演奏はまだまだだけど節約はプロです(笑)

高卒のフリーターだった私がこうやって節約してアメリカの大学院を卒業し、今では就職して平和な毎日を過ごせるようになりました。

でもそこまで行けたのは、早寝早起きとか、

f:id:miyuki1637:20131023225425j:plain

時間さえあれば勉強するとか、困っている人がいたら助けるとか、そんな心がけを大切にしてきたからなんです。皆本当によく助けてくれました。ただで髪を切ってくれた美容師とか、ただで魚をくれた猟師とか、ただで英語を教えてくれたオックスフォード出の先生とか。