JWの節約術

私の節約術「セツヤクエスト

 

節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

 

新居は都市ガス。いや~素晴らしい。前住んでたアパートはプロパンだったから、今はガス代が3分の1です。自治会費も1000円安くなったし、ヤマハを卒業して友達と物々交換的に教えあうようになったから、有名音大の先生から実質無料で習えるように。通信費もニフティーのADSLからケーブルネットに変わってだいぶ安くなりました。定年退職したら、庭を畑にして自給自足にするのが夢です。

料理したら、まだ皿やなべが熱いうちに洗えば、洗剤も水も節約できるって言ってた母の言葉は今でも私の節約術の中に生きています。

 

その母なんですけどね。JWっていうものすごい節約団体の一員なんです。この人たちはほとんどボランティアだけで暮らしています。だから、団体に入って自分のスキルを提供すれば、ただで車を直してもらえたり、ただで家を建ててもらえたりします。彼らの中には芸術家もいるし、医者や弁護士もいます。しかも、親切なんですよ。ただ、この人たちを親に持つと大変なことになります。

JWは、自分たちはこの世のものではないと主張します。だから子どもに進学も就職もさせないんです。生きていけますよ。団体の中にいれば。でも、私たち2世は何の技術も持てない。周りの普通の子供たちは就職してどんどんえらくなっているのに、私たちは30になっても40になっても団体の外では生きていけないようにされてしまうんです。

自尊心を持って生きるって大事なことです。何にもなくったって、自尊心さえあれば生きていけます。私は親に勘当されてしまったけど、誰がいなくたって立派に生きています。いつかきっと養子縁組で子どもを持って、立派なお墓を建てて、自分の子どもたち、孫たちにお参りに来てもらいます。