マイホームをゲットして

私の節約術「セツヤクエスト

やったー!一年かかった砂利敷き作業が本日完了。

f:id:miyuki1637:20131105221405j:plain

全体的な撮影は、またねむの木が咲く5月あたりにUPしますね。昨日は白い砂利が30円引きだったので、雨の中がんばって買いに行きました。年をとるまでに、せめて携帯電話を持てる収入がほしいです。うちにはテレビもないんです。。。エアコンは17畳のリビングに6畳用のものをつけて節約しています。

f:id:miyuki1637:20131105220137j:plain

ここの家の前の持ち主さんは何百万円もローンがあったのに、贅沢三昧していたみたいです。私は家を買ってすぐアンペアを40から20に下げて、ウォシュレットのコンセントを抜き、便座カバーをかけました。

f:id:miyuki1637:20131023225655j:plain

電動シャッターも手動に。こうして、いつか壊れて直す出費を事前に防ぎます。

ワンガリマータイさんの3Rが話題になっていますが、もらったものを直し直しずっと使ったり、自分で作ったものを大切にしたりすれば、心を豊かにしながら節約できますね。

f:id:miyuki1637:20131105220111j:plain

これは余ったカーテンで修理した椅子。松ぼっくりで演出している器は手作りです。

うちのおばあちゃんは洋服を作る人でした。でも私は作れないから、頂き物の古着が大活躍しています。とはいえ、ストッキングって本当に不経済ですよね。これからはタイツになるからいいけど。伝染したらそっちだけ切って片足ストッキングにして2枚履いたりしてます。

あと、とっておきの夜の節約なんだけど・・

f:id:miyuki1637:20131024105626j:plain

男友達が来ても、関係を持たないっていうのが、私のスペシャル節約です。だって避妊にお金使っても失敗する可能性があるし、できちゃったら節約どころじゃなくなるじゃん。できても生んで育てられるくらいのお金があったらもっとよかったんだけどさ。

f:id:miyuki1637:20131024105020j:plain

この絵はジグソーパズルのふたです。なかなか豪華でしょ?中身は友達にあげて、かわりにお菓子とか本とかをもらいます。友達関係はこの程度にしておけば精神的にも経済的にも楽。